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☆パイロットになるのが夢だった・・そんな社長のブログ☆

満足とは。

本日も一日お疲れさまでした。
今日は一日生憎の雨で
撮影にも出掛けられず
事務所内で書類の作成
でした。

下取り予定の物件査定。
住宅ローン事前審査相談。
決済予定のお客様の準備で
一日があっという間に
過ぎてしまいました。
明日定休日ですが
休日出勤予定です。


さて最近TVで連日取り上げられ
ている食材偽装問題ですが。
あれは謝罪会見なのでしょうか?
言い訳記者会見ですか?
嘘を嘘で塗りつぶして
それがさらに信頼を失う結果
になるという事をまるでわかって
いない。
知らなかったでは
済まされないプロの世界です。

それと一つ大きな勘違いを
あの経営陣達はしていると思う。

高級食材を出せばお客様は
高いお金を払ってくれるとでも
思っているのか?

違うでしょ!
サービス業のプロがそんな事も
分かっていないのでしょうか?

例えば自動販売機で売ってる
1缶120円のコカコーラですら
高級レストランでは1000円
することだってある。
水一杯1000円とる店だって
珍しくない。

お客様が中身も味も同じ
コーラーや水に1000円も出し
満足されるとお思いか?

お客様はその対価に見合った
サービスを求めている
それは店の雰囲気や従業員の
サービスでしょ。
1杯の水やコカコーラが例え
1000円してもサービスに満足
すれば1000円払ってくれる
のですよ。
そして何度でもリピーターと
なってくれるのです。

それなのに何故信用を崩す事となる
偽装表示なんてするのか?
原価が値上がりして販売価格を
値上げをしなくてはならないのなら
値上げすればいい。

お客様はサービスに満足すれば
しっかりお金を払ってくれます。
質を落とす事は絶対にあっては
ならないのです。
商品の質を落とすという事は
その考えはいずれ従業員の質も
落ちる事ととなるのです。

三ツ星店や世界に名高いホテル
で美味しい食事は至高の贅沢です。
一生懸命働いたご褒美に
一生に一度の大切な記念日に
お客様は貴方達(偽装ホテル)が
想像も出来ない思いを抱いて
食事をされているかもしれないのです。

それを!
エビが!肉が!ねぎが!どうだとか
自分たちの立場を擁護する
言い訳ばかり!
私が怒っているのは
そんな事じゃないんですよ!

お客様の大切な思い出や心に傷付を
けてしまったことに対して
心から謝罪しなければならないのでは
ないでしょうか?
今一度思いが伝わる謝罪を
期待したいです。

はぁ~。
しばらくはこんなつまらないニュースが
TVで報道されるのでしょうね。(;一_一)
今夜はちょっと熱くなって
しまいましたけど
外はだいぶ肌寒くなりましたので
帰り道クールダウンできるでしょう。
怒り過ぎて疲れちゃった。
(^_^;)

それでは皆さん今夜はこの辺で
失礼致します。
明日もたくさんのお問い合わせを
お待ちしております。

お休みなさい。(^_-)-☆
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by kasaharateiichi | 2013-10-29 21:02 | Trackback | Comments(0)

正義感100%の不動産社長の日常を描いたブログです。